質問コーナー:どんな人に惹かれる?

こんにちは!

いっぱい質問いただいちゃってるので、今回も質問箱の質問にお答えしたいと思います。

 

f:id:usk_wordworks:20190418145658p:plain

 

これは異性、恋愛とかっていう意味でしょうか?

恋愛とかだけじゃなく、友情とか仲間とか、全般でいうと、

「(自分にとって)面白いと思うひと」

「刺激・学び・いいエネルギーをもらえる人」

にやっぱり魅力を感じますね。これは年齢とか性別とか一切関係なくそうですね。

 

結局魅力的な人に惹かれるのであって、魅力的な人というのはどんな人かと考えると、「自分の欲しいもの・求めるものを持っている人」だと思います。

人が求めるのは、大きく考えると、快楽・エネルギー・安心だと思います。

快感や安心感を与えてくれる、または苦痛や危険から遠ざけてくれるものは魅力的なわけですね。

 

僕にとってのワクワクだとか、面白さ、刺激、学び、そういったものが一緒にいて自然にもらえる人が魅力的だと感じるポイントの一つですね。

同時に、「この人といると安心するなあ」とか、気持ちが軽くなるとか、元気になれるとか、それも魅力のポイントの一つですね。

僕は人間関係・特に男女関係では、自分の性格的に、お互いフェアで対等な関係を持ちたいな、と思っています。(完璧に、というのはもちろんムズカしいですが)

なので、僕自身も、相手にとって何かいい刺激を自然にもたらせる、一緒にいて心地よいとか、面白いとか楽しいと思ってもらえるようでありたいと思っています。

だから相手だけに一方的に与えたいという風には考えていません。

例えば、日本では「お姫様扱い」を期待する女性が一定数いるかと思いますが、「守ってあげたい」「お姫様として一方的に尽くす」みたいなのは僕には合わない考え方だと思っています。それだと僕自身がムリをしなきゃいけないので、いずれ破綻することがわかっているからです。

 

そして、やっぱり波長・相性・好みっていうのがあると思います。

Aさんにとって面白い、心地よい、美味しい、美しいと思えるものをBさんも同じように感じるとは限らないですよね。

なので、本当に細かいところまでピッタリ一緒というのはないにしても、大枠で、一致でなくとも、うまく折り合いがつけられる、少なくともムリなく受け入れられるというのが大事だと思います。

性格・音楽や食、ファッションなどの好み・笑いの感ツボ・金銭感覚・人生の考え方など、色々ありますが、そういうのがだいたいムリなく受け入れられるというのは大切だと思います。

一言で言うと、「その人といると自然でいられる」という感覚がもてる人かな、と思います。お互いムリしないでいい、心地よい、そして刺激ももらえる。

そういう人に惹かれますね。

同じようなビジョン・視点を共有できる人と言ってもいいかもしれません。

ただ、基本的に感覚的なところなので、なかなか説明がムズかしいのですが・・・

 

読んでいただいてありがとうございます。

少しでも楽しんでもらえたら、また何かの参考になれば幸いです。