質問コーナー:トロントの交通機関について

こんにちは!

いつも質問いただいていて、感謝です。

お待たせしてしまってすみません。

 

今回はトロントの交通事情についての質問ですね。

 

f:id:usk_wordworks:20190425202527p:plain

 

視力の問題があると不安になるかと思います。僕はADHDと言うこともあって、車の運転はアブナイと言うことでこれまで免許を取得したことはないのですが、なんとか生活できてます。

トロントは、TTCという会社が市内全域に地下鉄・バス・路面電車(ストリートカー)を提供しています。日本よりもUberも普及していると思います。

ですので、結論としては、車なしでもトロント市内で生活することは可能です。

ただ、やはりマイカーがあった方が便利なことも多いのは事実だと思います。

TTCは日本の鉄道と比べると割とフツーに遅れたり、全然バスや路面電車がこないと思ったら3台くらい連続で来たりします。それでももっといい加減な交通サービスを提供している国や地域はたくさんあると思いますが、かなり時間がかかってしまうこともあるので、マイカーやタクシーの方がはるかに速いことが多いのも否めません。

それでも市内はくまなく電車やバスが走ってくれますから、便利です。

さらに地下鉄は午前1時過ぎまで、バスや路面電車は24時間走っているラインも多いです。

なので、考えようによっては、日本よりも交通サービスは日本より行き届いていると言えるかもしれません。

ですので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

お待たせしてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ぜひトロント生活を楽しんでいただけたらと思います。