質問コーナー:好きな人がいます

こんにちは!

では今日も質問箱にいただいた質問にお答えしますね。

 

f:id:usk_wordworks:20190427194406p:plain

 

「好きな人がいるんですが、自分から積極的になった方がいいんですかね?」

とのこと。いいですね。青春!

そうですね、自分から積極的にならなくても相手の方から来てくれるという人もいるかと思いますが、そうでない限りは自分からアクションを起こさないと好きな人と付き合うというのは難しいかと思います。

・美女(もしくはイケメン)で、評判がいい・人気者
・お金持ち・有名・権力がある

などであれば、黙っていても相手の方から寄ってくると思います。
でもそういう人はごく一部です。


女性であれば受け身でも大丈夫な可能性は男性よりはるかに高いと思いますが、それでも近年は草食系男子やらさとり系やら、恋愛に消極的・オクテ・あんまり興味ない、という男子も増えてますから、男性より女性の方が受け身でも大丈夫な傾向にある、程度だと思います。

そして、それもいろんな条件によって変わってくると思います。
例えば理系の大学・学部とかだとほとんどが男子で、その中に女子が一人いるとメチャクチャモテる、とか、女性ばかりの職場で男子がたった一人だとやはり人気が出るとか、様々な環境などの条件で積極的になった方がいいか、というのも変わって来ます。
職場などの環境選び、服装も関わって来ますし、何より自分自身がどういうキャラクターで何が好きで、どういう人が好きか、どういう人と気が合いやすいか・仲良くなりやすいかなどを考えて、今好きな人はどんな人かをなるべく見定めて、これがベストかな、と思う方法を試していくのがいいと思います。


とは言え、あんまり思い悩んでもしょうがありませんから、あまり時間を使わずに、ささっと軽く自己分析などして、行動にとにかく移してはどうでしょうか。

 

積極的になるかどうかで迷っているくらいなら、「失敗してもしょうがない」くらいのつもりで、どうしたら「自分を偽らず、ムリしすぎず」に、「相手に喜んでもらえるか」を考えて自分の気持ちを表現していくのが一番いいのではないかと思います。

 

お待たせしてしまってゴメンナサイ。

少しでもお役に立てば嬉しいです。
応援してます。